忍者ブログ
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ろくに更新も交流も出来ず、自分の記録のためだけのようなブログになっていますが…
今日の事を忘れないために記録しておきます。

BOHの幼稚園は先週で冬休みが終わり、昨日から1日保育が始まったんだけど、昨日の昼食前からずっと低血糖が続いていて…

さっきとんでもない数値になったので、急いで回復させつつ主治医がいる病院に電話をして指示を仰ぎました。

BOHは昨日の昼食前から今日の夕方まで、

80 50 59 79 61 33 37

という血糖値でした。
(もちろんブドウ糖や補食など与えていて注射の量も減らしています、が上がらず)

30台なんて数値が続く事は今まで一度もなかったので、本当に焦った。
電話をしたらすぐに主治医にかわってもらえたので助かったけど、あたし1人で判断していたら回復はもっと遅くなるか、すぐ再発するだろうと思う。


とりあえず原因は、インスリンの効きすぎ。

冬休みにダラダラしていて血糖値は高めだった。
幼稚園が始まってからインスリン量は減らしたけど、それでも1日保育の運動量は凄まじかったといったところか

BOHの意識はハッキリしていたけど低血糖の独特な様子は出ていて、今回は更に突然笑い出したり体をグネグネし出したり、いつもより明らかに様子がおかしかった。

今夜はインスリン量をぐっと減らして、夜中の低血糖が起こらないように、こまめに血糖測定する事にしたので、ダンナにも協力してもらって寝過ごさないように気をつけなきゃ


虫の知らせだったのか、なぜか今日あたしはロールケーキ&フィナンシェを買い、あたしの母はBOHにヤクルトや甘いクッキーを買ってきた。
BOHがこの病気になった時もあたしの母のカンが騒ぎ、緊急外来に行く事になって病気が発覚した。

母は昔から霊感?とか感覚が鋭い人で、なんとなくそれに従っていると、結局は的中したり(笑)
こんな書き方をしたけど、いつもBOHの様子を注意深く見ていてくれていることには心から感謝しています

あたしも、もっともっとしっかりしないとねっ
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

大変だったね
私でもアタフタしちゃうだろうな…
BOHくんも、これからドンドン運動量が多くなっちゃうだろうなぁって思うよ。
出来なかったことが出来るようになってくると、もっとやりたい!!ってなっちゃうだろうから。
なわとびなんかでも(うちの三男が今、頑張ってるの)出来るようになると、何回続けられるかって、やっちゃうもの…
ほんと、できなかったことができるようになる時期かも~!by経験上(笑)
これからの成長期が大変になっちゃうのかもね。
でも、BOHくんのいろんな成長でもあるから、大変ではあるけれど成長を喜びつつ、母もついていかなきゃだね。
えこちゃんは十分にしっかりしてるよ~~!えこちゃんなら大丈夫('-'*)
ミリル 2009/01/16(Fri)21:22:17 EDIT
ミリルさんへ
毎度のことながらお返事遅くなっちゃって本当にごめんなさい><

あの後も数日はやっぱり低血糖と高血糖を繰り返して不安定な状態が続いたんですけど、今はなんとかマシになってきました。
最近は幼稚園でものすごく動くようになったから、そのせいもあるのかもしれないって担任の先生が教えてくれました!
園の先生方はみんな一生懸命BOHの病気の事を勉強しようとしてくれているし、体調もすごく気をつけて見ていてくれているのでありがたい^^
それに甘えすぎず血糖コントロールをもっと上手にやっていけるようにがんばりたいと思っています!!

ほんと、子どもの今ぐらいの時期って自分が疲れてても目的達成しようとしてがんばっちゃんでしょうねぇ。。
日々どんどん成長していってくれるから私が追いつかない時もあるけど、BOHと一緒にステップアップしていけるように、育児を楽しみたいと思います☆
えこ[URL] 2009/01/30(Fri)01:03:34 EDIT
忍者ブログ [PR]